特別養護老人ホーム 春寿園  【社会福祉法人 春寿会】 | 茨城県ひたちなか市堀口88番地1

 

 
 
 
 
 

台風19号について(10月13日)

春寿園に置きましては、ご入居者、職員、施設に被害はございませんでした。しかしながら、近隣の那珂川が決壊の恐れがありますので、十分注意して参ります。

※もし那珂川が決壊しても、春寿園は高台にある為、直接的な被害は少ないと思われます。

※ご家族様に置かれましては、本日の面会で那珂川付近を通られる方は、通行止め等もございますので、ご注意ください。

料金改定について(9月18日)

消費税改定に伴い、当施設の利用料金が2019年10月1日より変更になります。
新しい料金については、特別養護老人ホーム及びショートステイの「料金表」をご確認ください。

※ご不明な点は生活相談員 金子までお問い合わせください。

施設見学について(9月16日)

新規入所を希望されるご家族様で、施設見学及び入所相談される方は、事前にお電話を頂きますようお願い致します。予約なしの見学ですと、当日ご案内できる職員がおらず、ご迷惑をお掛けしてしまう可能性がございます。出来るだけ事前予約をお願い致します。

担当 生活相談員 金子

敬老祭の御礼(9月16日)

昨日9月15日に敬老祭を開催し、無事終える事が出来ました。ご入居者、ご家族、地域の方を含めて250名ほどご参加頂き、ご協力いただいた皆様に感謝いたします。敬老祭の様子は、後日ブログにアップ致しますので、是非ご覧ください。

面会制限解除のお知らせ(3月15日)

長らくご迷惑をおかけいたしておりましたが、明日3月16日(土)より面会制限を解除致します。皆様にご協力いただいたことで、感染が拡大することはありませんでした。今後も宜しくお願い致します。

※面会時間は、10時半~16時半を継続致します。

ショートステイ面会禁止解除について(2月4日)

インフルエンザ発症により、ショートステイの面会を禁止しておりましたが、現在感染者がおりませんので、解除致します。しかしながら、まだ、インフルエンザの時期が過ぎたわけではございませんので、面会スペースにて短時間での面会は継続となります。ご協力の程、宜しくお願い致します。

※2月4日現在、職員、ご入居者ともインフルエンザ発症している方はいらっしゃいません。

ショートステイ面会禁止について(1月28日)

1月28日現在3名のご利用者からインフルエンザが発症されております。(内2名は解熱、1名は27日発症)ショートステイご利用のご家族様に置かれましては、1週間程度面会禁止とさせていただきます。ご協力の程、宜しくお願い致します。

入所棟においても【幸寿のまち2丁目】でインフルエンザを発症されたご入居者がおり、全国的にもインフルエンザのピークを迎えております。厳重に対応策を講じておりますが、完全な予防策がない状況です。ご入所のご家族の皆様におかれましても、面会禁止とはしませんが、面会を極力控えて頂ければと思っております。

ご不便をおかけしますが、皆様のご協力を頂きながら、この時期を乗り切りたいと思います。宜しくお願い致します。

2019.1.28 施設長 中泉

新年のご挨拶(1月1日)

新年あけましておめでとうございます。
 
皆様におかれましては、輝かしい新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
日頃より社会福祉法人春寿会の運営に対して、ご支援を賜り心よりお礼申し上げます。
皆様方のお力添えを頂き、春寿園も無事、2度目の新年を迎える事が出来ました。
 
昨年はオープン後間もなかった為、人数も少なかったのですが、今年はご入居者様、職員合わせて約180名の大所帯となりました。丸一年過ぎ、やっと施設全体も落ち着いてきてご入居者様、職員にとっても少しづつ居心地の良い場所になってきたのではと感じています。
 
先ほど、新年のご挨拶に各ユニットを回ってきました。あるご入居者様から「施設長、あけましておめでとう。新年をここで迎えられて嬉しいよ。今年も一年宜しく」とお声をかけて頂き、本当に嬉しいお言葉でした。特養という性質上、皆さん元気に食事をしたり、お話ができる方ばかりではありません。しかし、その方たちの言葉を代弁して頂けたのではないかと前向きにとらえています。また今年も一年頑張ろうという気持ちにもなりました。
 
しかしながらよく考えてみると、その言葉は私に向けてではなく、いつもお世話してくれている職員に向けての言葉だったのだと、自分の勘違いに恥ずかしさを感じました。本当に職員には感謝の言葉しかありませんし、春寿園の職員を誇りに思います。
 
皆様もご存知の通り、介護業界は職員不足が問題化しています。春寿園はおかげさまで人員不足による不具合はございませんが、手厚い介護、理想の介護に近づくためには、職員をもっと採用したいと考えています。しかし、いつ人員不足に陥るかという不安がつきまとっているのも事実です。介護の善し悪しは、設備ではなく、そこで働く職員の質です。春寿園の職員は、介護、看護、事務、清掃、厨房、職種関係なく一生懸命笑顔で働いてくれています。ご入居者様、ご家族様にとってご満足いただけない部分は多々あるとは思いますが、日々試行錯誤しながら、改善、成長していく職員を見守っていただければと思います。
 
まだまだ未熟な私たちですが、ご入居者様、ご家族様、地域の皆様に満足していただけるよう、日々精進してまいります。
 
本年もご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
 
平成31年 元旦
 
春寿園 施設長  中泉高二

【重要】感染症対策における面会制限

昨年に続き、感染症予防の為に面会制限を致します。ご入居者の健康維持管理の一環として、ご協力の程宜しくお願い致します。

面会制限 平成30年12月1日~平成31年3月末日を予定

    (終息状況を見ながら変更有)

面会時間 開始10時30分~16時30分まで

面会時の注意点

①面会時間はお一人様15分まで。面会場所は各フロアに設けます。

②中学生以下のお子様のご面会はご遠慮ください。

③面会時には必ずマスクの装着と、手指消毒を行ってください。

④発熱・くしゃみなど風邪症状のある方は、面会をお断りする事があります。

⑤食べ物(果物、饅頭)などの持ち込みは、感染症及び食中毒の原因にもなりますので、極力お控えください。持ち込まれる場合には受付でお伝え頂き、また残ったものは必ずお持ち帰り願います。

上記①~⑤は必ずご家族様、ご親族様での情報共有をお願いします。

ご不明点等ございましたら、生活相談員 金子までご連絡ください。

夏祭り開催!

先月26日に第一回春寿園夏祭りを開催致しました。ご協力いただいた皆様に感謝いたします。当日の様子はブログをご覧ください。

職員募集について(5月31日)

7月のショートステイ棟オープンに向けて、最終の正職員募集(1~2名)を行います。ぜひご興味のある方は、ご見学からでもどうぞ!

同時に、パート職員も募集します。早い時間(7時~)遅い時間(19時頃)まで出来る職員優遇いたします。早遅勤務は時給アップもあります。

感染症の面会制限について(4月1日)

昨年12月より感染症予防対策として、面会スペースでのご面会をお願いして参りましたが、3月31日にて解除し4月1日より各ユニットおよび居室でのご面会となりました。
3カ月にわたりご協力のほど、誠に有難うございました。

料金改定について(4月1日)

介護報酬改定に伴い、当施設の利用料金が平成30年4月1日より変更になりました。
新しい料金については、特別養護老人ホーム及びショートステイの「料金表」をご確認ください。

※ご不明な点は生活相談員 金子までお問い合わせください。


特別養護老人ホーム 春寿園 住所:茨城県ひたちなか市堀口88番地1/電話番号:029-229-2225

 
 
ホームページ作り方