特別養護老人ホーム 春寿園  【社会福祉法人 春寿会】 | 茨城県ひたちなか市堀口88番地1

 

 
 
 
 
 

面会について(4月1日)

 5月からの面会についてのお知らせです。コロナウイルスは落ち着きましたが、面会はこれまで通り制限をつけての対応とさせていただきます。ご協力の程、宜しくお願い致します。

5月の面会について

料金表の改定(4月1日)

 4月1日より料金表の改定が行われました。詳しくは料金表のページをご覧ください。

新年のご挨拶(1月1日)

 新年、あけましておめでとうございます。謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


旧年中は社会福祉法人春寿会に対し、格別なるご高配を賜り心から感謝申し上げます。
皆様におかれましては、新しい年を健やかに迎えられたこととお慶び申し上げます。

 

昨年を振り返りますと、5月に新型コロナウイルスの位置づけが5類に移行したことにより、少しづつ以前の生活を取り戻すことができるようになってきました。ご家族の皆様が待ち望んでいたご利用者様との面会も再開し、春寿園にお住いの方々の笑顔も増えたように感じております。また、9月には沢山のご家族様がご来園され、盛大に敬老祭を開催することができました。今年は地域の方々にも参加して頂き、希薄になっていた人と人とのつながりや交流を取り戻していきたいと思います。

しかしながら、現在はコロナ前からの春寿園の取り決めで、12月~2月までの感染症対策として再度、面会を控えて頂いており、寂しい思いをさせてしまっていることを心苦しく思っております。全国的な感染症の流行を見ながら、できるだけ早い解除を目指して参りますので、もうしばらくご協力下さいませ。

 

末筆ではございますが、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様、私ども社会福祉法人春寿会を支えてくださる全ての皆様のご多幸とご健勝を祈念し、新年のご挨拶とさせて頂きます。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

特養春寿園 施設長 中泉高二

 

 

介護職員募集について(12月1日)

 春寿会では現在介護職員(正職員 パート)を若干名募集しております。年明けからのお仕事を検討されている方は、ぜひご連絡ください。見学のみでも結構です。【採用情報】をご覧ください。

 

冬季面会停止について(12月1日)

 インフルエンザ及びコロナウイルス対策として、12月1日より2月28日(予定)までご利用者様との面会を停止させて頂きます。

コロナ過を乗り切り、ここ数か月は予約制ではありましたがご面会頂けていたにもかかわらず、再度停止する事を心苦しく思います。しかしながら、インフルエンザも高齢のご利用者様にとっては、非常に怖い感染症です。なにとぞご理解頂ければと存じます。

特養 サ高住 食事料金改定のお知らせ

 物価高騰に伴う食事料金改定のお知らせ
当施設では、給食事業者への委託により食事を提供させて頂いております。その給食事業者より令和48月ごろに、食材材料の高騰を経営努力だけでは吸収できない旨の申し入れがございました。春寿会としては実際に令和51月より給食事業者の値上げを受け入れましたが、利用者様へのご負担が無いよう対応して参りました。しかしながら、昨今は食材だけではなく、物流、燃料費の高騰もあり、食費の価格改定(値上げ)をやむを得ないと判断し、今回のご連絡となりました。何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。詳しくは下記をご参照ください。

1. 改定内容 

1日当たりの食費:1,445円⇒1,610円へ値上げ

        165/日の値上げとなります。

        内訳:朝食 385円⇒430円【+45円】

           昼食 530円⇒590円【+60円】

           夕食 530円⇒590円【+60円】

2. 食費改定時期 

令和591日より(1027日引き落とし分より)

 

※入所・短期入所・予防介護短期入所の方で負担限度額認定証を受けている場合は、認定証に記載されている食費の限度負担額が、1日のお支払いただく食費の上限となります。

  なお、ご不明な点がございましたら、生活相談員【金子】までご連絡頂きますようお願い致します。

  ※9月上旬にご家族様に送付いたしました案内状の一日当たりの食費に間違いがございました。訂正してお詫びいたします。

3月からの対面面会について(3月1日)

 3月より一日に面会できる数を2組(土日4組)とさせて頂いた中で、対面面会を再開致します。注意事項を確認の上、ご連絡ください。

詳しくはこちらから(PDFファイルが開きます)

施設長 中泉

2月の対面面会中止について(1月21日)

対面面会については、コロナウイルスの状況及びインフルエンザの流行状況を考え、2月も中止とさせて頂きます。先月のコロナクラスターがやっと終了したところであり、施設としても厳重に再発防止に努めております。もうしばらくお待ちいただきますよう、ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

施設長 中泉

新型コロナウイルス発生について(最終報告)1月10日

11月30日に最初の発症者が確認されてから、12月31日まで入居者様 職員合わせて約50名が新型コロナウイルスに感染する大クラスターをおこしてしまいました。大変申し訳ございませんでした。その後、今年に入ってからもショートステイ入居者様数名と、職員数名(私を含む)が今回のクラスターとは別に発症し、療養期間を過ごしてきましたが、本日で一旦ですが全員陰性を確認し、感染者0名となりました。まずは一安心です。

正直ここまで大きなクラスターになるとは思っていませんでした。対応もできる限りの事は行っていたにもかかわらず、感染が止まらない事に毎日落胆と恐怖を感じ、職員が日々疲弊していくのも本当に辛い物でした。このような事態はもう経験したくはないですが、全国や県内の感染者数を考えれば、いつまた起こってもおかしくはありません。また、インフルエンザの流行も始まり、感染対策の徹底は継続が必要です。関係者の皆様におかれましてはもうしばらくご協力の程、宜しくお願い致します。

施設長 中泉

「介護職員等ベースアップ等支援加算」の算定について(9月16日)

「介護職員等ベースアップ等支援加算」について

この度、令和4101日施行の介護報酬改定に伴い、新たな加算を算定させていただくことになりました。お知らせが遅くなり、誠に申し訳ございません。

介護職員等ベースアップ等支援加算は、厚労省が定め施行される制度で、コロナの克服と超高齢化社会を迎えるにあたり人材確保に向けた経済対策の取り組みの一環となります。職員の定着率の向上とサービスの質を維持するために取得させて頂くこととなりました。

 引き続き、サービスの向上に努力して参りますので、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

 【介護職員等ベースアップ等支援加算】

※基本報酬に処遇改善加算及び特定処遇改善加算以外の加算・減算を加えた単位数に加算率を乗じて算出します。

◇特養 春寿園◇

・入所 短期入所 共に1.6% 

◇サービス付き高齢者住宅 はるのさと

・訪問介護 2.4

・通所介護 1.1

 101日からの算定となりますので、11月のご請求分(引き落としの方は1127日引き落とし分)となります。

 

特別養護老人ホーム春寿園 施設長 中泉高二

サービス付き高齢者向け住宅はるのさと 施設長 菊地孝典

 ページ先頭へ


 
 
ホームページ作り方