特別養護老人ホーム 春寿園  【社会福祉法人 春寿会】 | 茨城県ひたちなか市堀口88番地1

 

 
 
 
 
 

法人概要

理事長 ご挨拶

このたび、私ども社会福祉法人春寿会が運営する『特別養護老人ホーム 春寿園』を、茨城県水戸市隣接の「ひたちなか市堀口」に開設致しました。

この地は、私が生まれ育った場所です。堀口で小学校に通い、堀口の田畑が私の幼き頃の遊び場でした。そのふるさとである堀口に、特別養護老人ホームを開設できたことは、私にとって無常の喜びであります。

私ども社会福祉法人春寿会のクレド(信条)に『地域貢献』をうたっております。私がこの生まれ育った「ひたちなか市堀口」に『特別養護老人ホーム 春寿園』を開設した第一の目的は、この『地域貢献』ができることです。

私が、介護施設の開発と運営を志したのには理由があります。私自身が母親の介護体験を通じて苦労したことがあるのです。当時、母親は認知症でした。そして、当時は施設の数が少なく、受け入れてくれる施設が少なかったのです。受け入れてくれる施設を見つけるまで大変な思いをしました。そして、病状が進んで看取り状態になったときも、受け入れてくれる施設あるいは病院が少なく、見つけるのにとても苦労しました。こういった苦労を、できるだけ他の人にかけさせたくありません。

「特別養護老人ホーム 春寿園」「サービス付き高齢者向け住宅 はるのさと」にご縁をいただいた方には、最後のときまで一貫してケアを提供していきたいと考えております。ですから、この「特別養護老人ホーム 春寿園」は看取りができる施設として運営していきたいと考えております。
この「特別養護老人ホーム 春寿園」が、地域のお年寄りがご自宅のように過ごされる場所となるように努めて参ります。そして、真の意味での終の棲家になれるように看取り対応をして参ります。

この「特別養護老人ホーム 春寿園」はユニットケアというシステムをとっており、ユニットの仲間は家族同然、その仲間たちと楽しく充実した日々を過ごしていただきたいと思っております。そして、最後のときはその仲間たちとご家族にやさしく見守られて看取られる。そんな施設運営をしていきたいと考えております。

どうか地域の皆様、このような趣旨をご理解の上、末永くこの施設「特別養護老人ホーム春寿園」をご愛顧賜りたく思います。 

  

理念と基本方針(クレド)

 

 法人理念

 高齢者への奉仕 地域貢献

 

特別養護老人ホーム春寿園 施設運営理念

 ぬくもりとやすらぎに包まれる家

 

サービス付き高齢者住宅 はるのさと 施設運営理念

安心と笑顔に満ちあふれる家

 

 基本方針-7つのクレド(信条)-

私たちは、清潔で安全で事故のない環境を作ります。
私たちは、心のこもった質の高いサービスを提供します。
私たちは、利用者様の人格と主体性を最大限に尊重します。
私たちは、法令を遵守し、地域社会に貢献します。
私たちは、無駄のない効率的な施設運営を心がけます。
私たちは、チームワークを重視し、共に助け合って仕事をします。
私たちは、仕事を通じて自らの家庭生活の充実と満足を目指します。

   

法人運営内容の開示

 

定款

社会福祉法人 春寿会 定款(令和2年12月17日施行)PDF形式)

 

 役員名簿

役員・評議委員他名簿(令和5年7月1日現在)PDF形式)

 

役員報酬規定

役員報酬規定(令和4年2月26日適用)(PDF形式)

 

現況報告書

現況報告書様式(平成30年4月1日現在)(PDF形式)

況報告書様式(平成31年4月1日現在)(PDF形式) 

現況報告書様式(令和2年4月1日現在)(PDF形式)

況報告書様式(令和3年4月1日現在)(PDF形式)

現況報告書様式(令和4年4月1日現在)(PDF形式)

現況報告書様式(令和5年4月1日現在)(PDF形式)

 

 

決算報告書

決算報告書 第1期(自 平成28年6月10日 至 平成29年3月31日)(PDF形式)

決算報告書 第2期(自 平成29年4月1日 至 平成30年3月31日)(PDF形式)

決算報告書 第3期(自 平成30年4月1日 至 平成31年3月31日)(PDF形式)

決算報告書 第4期(自 平成31年4月1日 至 令和2年3月31日)(PDF形式)

決算報告書 第5期(自 令和2年4月1日 至 令和3年3月31日)(PDF形式)

決算報告書 第6期(自 令和3年4月1日 至 令和4年3月31日)(PDF形式)

決算報告書 第7期(自 令和4年4月1日 至 令和5年3月31日)(PDF形式)

 

介護職員処遇改善

介護職員処遇改善実績報告書(平成29年度)(PDF形式)

介護職員処遇改善実績報告書(平成30年度)  (PDF形式)

介護職員処遇改善実績報告書(平成31年度)  (PDF形式)

介護職員特定処遇改善実績報告書(令和元年度)(PDF形式)

介護職員特定処遇改善実施報告書(令和2年度)(PDF形式)

介護職員特定処遇改善実施報告書(令和3年度)(PDF形式)

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書(令和4年度)(PDF形式)

 

 ページ先頭へ


 
 
ホームページ作り方